2016年5月17日火曜日

5月14日 富士山雪訓

日時:5月14日(土)

メンバー:高田(CL),中村,岩城,大場,橋倉

行程:
13日:静岡=富士山五合目(富士宮口)-8合目-五合目=静岡

記録:

1年生に基本的な雪上歩行、滑落停止を練習してもらう目的で
雪を求め富士山にやってきた。

雲が掛かっており、頂上は見えない。

5合目付近に一切雪は無く、暖冬の痕跡をここにみる。

















中村と大場

















キックステップの練習。慣れればもう少し疲れないよ!






















橋倉と岩城






1年生も苦しい顔を見せずついてくるので順調に標高をあげる。



新7合目辺りから所々で雪が出始める。



8合目で大場の靴底が剥がれるちょっとしたハプニング。



強力接着剤でくっつけた後、ダクトテープで巻き応急処置をする。

















靴の修理中



8合目より上は頂上まで雪渓が続いているようだった。



















8合目より



8合目小屋上にちょうどよい緩斜面があったのでそこで雪訓開始。



つぼ足、アイゼン歩行、滑落停止の練習と
スタンディングアックスビレイのさわりを2時間ほどやり今日は下山。























初の富士山雲上に興奮気味な一年生たちと中村



まとめ:

音を上げずついてくる1年生達は頼もしかった。
滑落停止はよりよい停まり方ができるように試行し、互いに注意しあったりと
積極的な姿勢で雪訓に取り組んでくれるなどよい雰囲気であった。
冬が楽しみである。

(文:高田)

0 件のコメント:

コメントを投稿