2016年5月28日土曜日

5月28日 安倍奥 黒沢

日時:5月28日(土)

メンバー:CL高田,SL田中,大井,中村,岩城,山本

行程:
28日:静岡=下村ー七ツ釜ー岩小屋ー登山道横断点ー下村=静岡

記録:

沢登り初の1年生に七ツ釜の美しさを見せてあげたいと思い、
黒沢に行ってきた。


















去年、ヒルがうようよいた駐車場。今年は全く気配がなく余裕をかましていたが…


















入渓地点からほどなくしてある小滝を登る。
1年生も果敢に淵に飛び込み乗り越えてくる。

















いい笑顔の山本


ちょっとしたゴルジュなんかもあったり、沢を楽しみながら順調に遡行し


直登できない滝をいくつか右岸を高巻くと、七ツ釜一つ下の滝にでる。


その滝も巻き、いよいよ七ツ釜。






















小雨がちらつくような曇り空が少し残念だがそれでも美しい。


気温もあまり高くなく、みんな寒いと言っている中
岩城は入浴とかいい釜に浸かっていた。
恐るべし東北民。





















入浴中の岩城



七ツ釜を右岸より高巻き、沢に降り遡行再開。


程なくして左手に廃小屋が見えるが見送る。


滝行をしたり、淵を泳いだり沢を存分に楽しみながら遡行していく。
















10mトイ状滝が見えたところで引き返し、廃小屋地点まで戻る。


その裏に続いている踏み跡を拾いながら、登山道に出る。


分岐は下コースを取った方が早く入渓地点に戻ることができる。


まとめ:

1年生2人も沢を楽しんでくれたようでよかった。
黒沢は高巻きが少し悪いが、それを除けば1年生を連れていくのによい沢だと思う。

(文:高田)

0 件のコメント:

コメントを投稿