2023年5月28日日曜日

2023/5/27-28 春のOB交流会

日時:5月27日(土)~5月28日(日)

メンバー:蓮容,増地,増田,高林,鈴木,有間,梅田,大串,米虫,菅原,堀,前嶋,渡邉

行程:
12日:静岡=小川山
13日:小川山=静岡

記録:
今年もやってきました、春のOB交流会👏
例年とは違い、1回生はこのOB交流会で初めてのクライミングに。
小川山到着!混んでますね~、相変わらずです。

荷物を降ろして、早速出発。
1日目は対岸側の母岩がターゲット。

今年は大所帯













ぐいぐい
初クライミング!支える先輩




















人数も多いので二手に分かれて登り始めた。
激強OBさん方にルートをかけてもらいながら、1年生も初挑戦!
事前にビレーの仕方、ロープの扱いなどの練習は重ねていたが、
やはりビレーなどは実践あるのみ。
最終的には1年同士でペアでビレー、登り、ができるようになっていた。

救助成功
体重は後ろにかけてね
     


岩壁、しかもかなり高い。そこをロープ一本に命預けて登って降りてって…
まあ最初は怖いですよね。
でも大丈夫!頼れる先輩がいます
いつでも助けに行くよ

このでっぱりが核心…
   
多分一番多く登ってたね



















時間制になってでも登りたい





みんなほぼ全てのルートをさわりきる。
誰かが登っている時にみんなでアドバイスしあう光景がよく見られ、
ワイワイと楽しく登れていたと思う。
降ります!と叫ぶ声も傍ら、
一時間ほど岩に張り付いていた人もいたとか...
夕方まで遊びつくし、お楽しみの夕食へ!




















∼27日(母岩)でかけたルートは御覧の通り∼
.5 命の母
.8 エイトマン
 .10a サドン・ストーリー
 .10b パンピー
 .10b レッド・ストーム
 .8 ジョイフル・ジャム  (弟岩)

途中で翌日の烏帽子岩左稜線でのクラックの練習をかね、
蓮容さん健心さん+何人かは弟岩へ行っていました。


景色良かったそうな







夕食は、うどんなどなど。
みんなで囲む焚火が雰囲気を盛り上げる。
毎年恒例入部理由の聞きあい






長年山に向き合ってきた方々の話をゆっくりと聞く。
もちろんワイワイもしながら、部員同士も、OBさんとも
交流を深める。


ヘイキさんのサウナ





ヘイキさんの持ってこられたお楽しみはなんとサウナ!
サウナの後は自然水風呂...?



朝は各々起床。先輩方2人は烏帽子岩へ出発。
どこの岩に行くのか、OBさんと相談しながら朝食の焼きそばをペロリ。
人気ルートのある場所は人が混んでいて、人数の多さ的にも入れないこと
2年でかけれるルートがありつつ、10Cへの挑戦もしたいこと
などなどを考慮し、対岸側の姉岩へ行くことにした。

料理男子


















ところが。
姉岩へ向かう途中、マラ岩周辺のクラックルートで足を止めるOBさん。
人気ルートだそうで、こんなに人がいないのも珍しいそう。
ということで、登っておきましょう!!


私にとっても初めてのクラック体験になった。
思っていたより、いや、思っていた通り、手が難しい。
クラックの大きさによって幅を変えていき、それを固定したままというのが
なかなか大変であった。
登り切ったぜ
下部はヘルプで
   
クラックのリードというもう1段階上の領域を見てしまった。
まだまだできるようになりたいことが山のように出てくる。

OBさん方が14時過ぎ頃には下山されたので、残りは1,2年のみで。
姉岩に移動し、新たなルートにとりついた。
下山時刻等未定など不安要素もあったが、
今後自分たちだけで行くためにも、と
よく話し合いながら決めた。

話しながら登るスタイル
  
この笑顔がいいんですよ☻


他の団体とも交渉しながら、3本ほどルートをかける。
終了点づくりや回収方法などまだまだ見極めるところは多くあった。
今回はボルトなしの終了点もあり、いい経験になった。

みんなで囲んで応援してるとこ良かったですね。


最後に.10cに挑戦。
スラブでした...
ドキドキ感が独特。
敗退しつつも、次への楽しみを残して下山。


∼28日に登ったルートは御覧の通り∼
.7 川上小唄
.9 龍の子太郎
.9 ムードはいい線
.10a カサブランカ
.8 センター試験
.10a た・たんか
.10b yamashi
.10c 入学試験

車はギューギュー














薄暗い中、小川山を去ります。
またね!!

(まとめ)
今回は1回生が初のクライミングということで、OBさんにたくさん支えてもらいながらのクライミングになった。たくさんのビレー体験といい、様々なレベルの岩を触れたことといい、とても良いクライミングのスタートが切れたのではないかなと思う。現役へのご指導と、美味しいご飯、楽しいお話、ありがとうございました。
自身としては、足での立ち上がりや、自分に合ったルートの攻略法など、課題も多く見つかった。
また、2日目の行動がかなり良い経験になった。
これまでは連れて行ってもらう側だったが、一気に連れていく側にシフトした気がして、責任感と同時にいろいろなところへ行ける、という高揚感もあった。まだまだグダグダと1回生を連れまわしてしまったことは反省点である。今後のクライミングだけでなく山行への向き合い方も変えてくれた1日になったと思う。
(文:有間)

0 件のコメント:

コメントを投稿