2023年5月20日土曜日

2023/ 5/20 瑞牆山 A班

日時:5月20日(土)

メンバー:A班CL鈴木,SL有間,増地,菅原,松田,堀,渡邉

行程:
20日:静岡=瑞牆山自然公園-富士見平小屋-瑞牆山山頂-不動沢-瑞牆山自然公園=静岡

記録:

1年初山行です。上級生に時間がなかったので日帰りです。人数が多いので半分に分けて逆回りで瑞牆を周回します。帰りにボルダーもできてよい山ですね。

コンパスあわせる
みんなでコンパス合わせて登山口に向かいます。過去に登山口にてこづったらしいので注意して探しに行きます。

多分これ
ゆるやかに入山します

シャクナゲ
綺麗ですねお花がたくさんありました。

去年の金峰山で一瞬通ったとこですね。ここから別方向行って瑞牆に向かいます。

挟まる
桃太郎岩でしたっけ
すごい
松田の装備が充実していて休憩のたびに驚きました。あのポーチ欲しいです

岩を過ぎるとどんどん急になっていきます。鈴木は全然ついていけませんでしたみんなすごいです。あと、菅原の歩き方が綺麗で丁寧だなって思いながら登ってました。みんな参考にしてください。
いままで基本列の前だったのですが、後ろで歩くことがなくていろんな人の歩行を見ることが出来ないのが残念だなって思いながら去年歩いてましたね。

少しずつ岩場になってきました。濡れてて怖い

雰囲気〇
登るごとに空が怪しくなっていきます。蓮容さんが近い。

出会った

登っていくとちょうど最後のひと登りのところでB班と合流しました。雨もちょうど降りました。
そのまま山頂を目指します。

山頂
絶景ですね、見渡す限りの白で😿なみだがとまらない

ここで休憩します。こうしてみると人が多くて邪魔ですね
大串がサラダチキンもってきてました。

ちなみに集合写真もっている方いましたら欲しいです。

ということでまたB班とお別れして下山します。B班はあの登ってきた岩場を下ると思うとこっちでよかったなとつくづく。

下りに入るとこけかけそうな人もちらほら。渡邉とか、OB交流会でも思ったけれどこけかけても転ばない俊敏さがあると思いました。やはりバスケ?

このあたりの下り怖かったんですが堀の下り方が豪快だった気がして記憶に残ってます。怖くないかと聞いた気がしますが忘れました。1年生の下りが思ったより早くてまた鈴木は置いてかれました。

鈴木も写真撮ろうと思ったらすべって川に落ちました。なみだがとまらない😿

下山~B班より少し早く到着したのでみんなで有意義なお昼寝をしました

B班も無事に帰ってきてゆっくりした後ボルダーへ。1年生は躊躇なく挑戦して落ちて本当にすごいですね。みんな熱心に取り組んでました。すこし湿っていたけど登れるやつはガンガン登りました。

みんな、ボルダー好きなんですよね、わかりますが、初回から日が暮れるまで熱心に楽しみ、帰りが遅くなりがちなのは毎回思いますけど悪いところですよね。

といこうことで帰宅。1年生初回山行お疲れさまでした。

まとめ:
日帰りとはいえ、1年生の体力に驚きました。みんなすごいですね。
ボルダーも思ったより楽しんでいたみたいでよかったです。
鈴木は先輩になったみたいで。これから頑張らないといけないですね、体力は、去年に引き続き迷惑かからない程度に楽しめられたら良いなと思います。