2023年5月13日土曜日

2023/5/13 安倍川 黒ん沢

日時:5月13日(土)

メンバー:CL蓮容,SL奥津,高林,有間,鈴木

行程:
13日:静岡=駐車場ー七ツ釜ー林道交錯点ー林道ー駐車場=静岡

記録:

雨の中沢にいきました。2級らしいです。安倍奥は近くて良いですね。鈴木は初沢なのでわくわくしてました。雨でしたけど

いざ



綺麗

高林が飛び込む

とてもよい景色でした。雨で曇りですがそれもまた雰囲気があってよいと有間がいう。

楽しむ有間

浸かって


挟まって

のぼって
あとはヒルにかまれたりして
1つ目の滝に到着



綺麗~。しかし登れないので少し戻って巻きます。



初巻き。蓮容さんがロープはってそのあとを私たちがアッセンダー使っていきます。
鈴木はずるずる滑ったのでロープなかったら死んでました 

そのままロープの長さで行ける範囲で巻きをします。初めてインディアンコールを実践で使いました。沢だと水の音でかなり声がかき消されるのでなかなか役に立ちますね。

最後尾の奥津の巻きが終わってセルフをとった瞬間に鈴木は足を滑らせ奥津、高林を巻き込みました。鈴木たちはセルフをとっていなければ死んでいました

巻き中は1人ずつのぼるので待ち時間の寒さがきつい。段々日も落ちてきた。絶望。多分女子二人は寒かったと思います。これが女…

懸垂下降でおります。これも初めて実践で使いました。

ははは

下りたらもう水に浸かりたくなくて仕方がない。
多分本来登れる滝だったが、増水のためまた巻きます。

私だけの勘違いなら良いですが、このあたりからもう2回生の目は死んでいたと思います。

蓮容さんがまたロープやってくれます。私と高林は足場がなくて滑ってなかなか登れない。他3人はすごいなっておもいました。蓮容さんまた知らないロープワークをやっている。まだまだ知らないロープの世界でした。






といったところでハイライトの滝を目の前にタイムアップ。惨めに下山します。
19時過ぎだったでしょうか、連絡係のけんしんさんはあと少しで警察に通報しようとしてたみたいです。


まとめ:
これが2級…
巻き、インディアンコール、懸垂下降、もりもりでしたね
今回で水の恐怖を学べました!
沢楽しかったけれど寒さと、水位が怖かったですね。息が詰まる感覚…おなかより浸かると急に嫌悪感がありました。巻きで時間ぎりぎり。毎回ロープ使ってたら全然間に合わないなと思いました。
ですが、沢って総合力だなって感じました。沢ができたら山もクライミングも本当に簡単なもんだなって思いました。
これから沢に行ける機会も連れていってくれることもすくないので頑張りたいですね。

(文:鈴木)

0 件のコメント:

コメントを投稿