2023年4月29日土曜日

2023/4/29 城山クライミング バトルランナーなど

日時:4月29日(土)

メンバー:蓮容,増地,奥津,鈴木,高林,有間

行程:
29日:静岡=城山登山口-南壁にてクライミング-城山登山口=静岡

記録:

一年半ぶりにマルチピッチをやった。なぜ今なのかというと北岳バットレスへ向けた練習である。


バトルランナーさん、対戦よろしくお願いします



1P目 とんとん拍子 5.8 増地リード

久しぶりの外岩ということもあり緊張していた。小ハング越えのあと、本来は左の終了点へ向かうはずが近くにあった右の終了点へ誘い込まれてしまい、嫌なトラバースをする羽目になった。そのせいでセカンドのロープの流れが悪くなってしまった。


蓮容さんフォロー

笑顔で「今日動き悪いね!」と言われた


2P目 5.10b 蓮容さんリード

バトルランナーの核心。鎌形ハングを豪快に越えるルート。
蓮容さん、ハング下の安定した場所で念入りにオブザベし、見事オンサイト。流石です。
このピッチの直後から蓮容さんの目はずっとパキパキだった。


2P目終了点から


3P目 5.7R 増地リード

難しくないがランナウト気味のルートだった。


4P目 5.9R 蓮容さんリード

3P目と似たような感じだが若干悪い部分があった。
後続のパーティが来ていたため、懸垂下降を隣にある中央壁ダイレクトの終了点からすることになり、フォローで登った自分がそのままトラバースした。


トラバース中

隣の終了点から

100m登った 気持ちいい!

懸垂下降開始 しかし。。。

終了点まで5mほど長さが足りず、結局後続を待ってからバトルランナーの3p目でピッチを切った。体感で30分ほど待っていた。

残りは
2回目 鎌形ハング下にあるラッペルステーションまで
3回目 1P目の一番下の終了点まで
4回目 地上まで
の流れで懸垂下降して終了した。対戦ありがとうございました!




2回生も熱心に登っていた。奥津がロンググッドバイ(5.10b)をレッドポイントしていた。やるな〜
蓮容さんとブラウンシュガー(5.11a)を触ってみたが難しかった。


まとめ:

A0しまくりクライミングだったので次はもうちょっと落ち着いて登ろうと思った。後の反省点はやはりロープの流れが悪くなってしまったところだろう。どうやら自分の脳は一番近くにあるボルトに向かっていくようプログラミングされているらしい。この先ダブルロープを練習していくことになるのでロープの流れ方には一層気をつけていきたい。

(文:増地)

0 件のコメント:

コメントを投稿