2018年7月25日水曜日

7月21日 瑞牆山 錦秋カナトコ・山旅79黄昏ルート

日時:7月21日(土)

メンバー:CL若月,SL杉山

行程:
12日:浜松=植樹祭広場(4:35)-錦秋カナトコルート取り付き(6:00)-宴会テラス(8:00)-カナトコ肩の岩(10:20~11:45)-十一面岩基部(13:00)-植樹祭広場(15:50)=浜松


記録:
前日の9時30分ごろに集合し,出発.駐車場に着いてから仮眠をとる.4時ちょい過ぎぐらいに起きて準備して出発.

初めての瑞牆山

アプローチで少々迷うも,無事に取り付きに到着.顕著なフレークがあるのでわかりやすいです.準備して登り始める.朝1番のリードで緊張する.

1p目 杉山リード

2p目 若月リード

宴会テラスからは黄昏ルートを行きました.

3p目 杉山リード

4p目のトラバース,なかなか緊張感がでます.

4p目 若月リード

最終ピッチ,見た目通り悪かったです.フォローの自分はカムを引っ張って,無理やり突破しました.実力不足です.

5p目 若月リード

ビレイする杉山

最後のカムが抜けなくなるハプニング発生.30分以上,格闘する羽目になってしまいました.

フォロー杉山

カナトコ肩の岩についてからは周りを散策しました.景色もいいし,いい気分になれました.若月はカナトコ岩の上にフリーで登ったりして楽しんでました.

無事登れました

帰りは,山河微笑のルートの方へ懸垂下降.計4pの懸垂下降.

懸垂下降

帰ってこれました

帰りは,大雨に降られたので,一旦雨宿りしてから下山しました.


すぐに晴れました.

駐車場らへんでゆっくりしてから帰りました.


まとめ:
久しぶりのマルチでした.大きな問題はなかったですが,カムの回収に時間がかかったりロープをほどくのに時間がかかったりしてしまったので,そこは改善したいです.またリードする時に,ロープの流れをもうちょっと考えられれば良かったなと思います.ただ,これらの問題点は経験不足がかなり影響していると思うので,これからたくさんマルチしたいと思います.
また,瑞牆山は初めてでしたが,リングボルトが多く,緊張を強いられました.木やカムでプロテクションをとって登るのは精神的につらいこともありますが,楽しめたと思います.カムは全部のサイズを持って行ったのでフォローで登るときも重くて,普段のクライミングと比べ大変でした.もっとクライミングをやって,条件が多少悪くても登れる強さを得たいです.


(文:杉山)

0 件のコメント:

コメントを投稿