ラベル 山スキー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 山スキー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年2月21日土曜日

2026/2/21 戸隠p1尾根 登攀 仏沢 滑走

日時:2月21日(土)~2月22日(日)

メンバー:菅原,OB髙田

行程:
21日:戸隠P1尾根登攀~仏沢滑走
22日:鍋倉山スノーハイク

記録:
決算合宿時の降雪で今年の冬はまだまだこれからだぜと意気込んでいたのもつかの間、翌週の昇温でみるみるうちに雪が消えて行って、髙田さんから送られてくる戸隠の黒くなる様に鮮烈しながらも、戸隠山にクライム&グライドに行ってきました。

まずは今回のルートの軌跡を。戸隠p1尾根を登っていき、トラバースして仏沢の滑走に入った形です。
日射で雪が緩む前にということで10時を登攀のリミットに5時前からガシガシ登っていきます。天候は無風快晴。雪は締まっていて多少灌木が気になるものの歩きやすかったです。
日の出と同時くらいに標高1380mぐらいで傾斜的にもスキー履いて登るのが厳しくなったのでアイゼンに切り替えました。
髙田さんにラッセルしていただいているので後ろは快適そのもの。行く先と進行方向右手に見える本院岳ダイレクト尾根が大迫力できれいに見えます。
スキーを担いで登るのは、あっちゃこっちゃにひっかけないようにするのに気を遣うもので、トラバースにしても乗越にしてもちょっと神経を使わせられました。

懸念していた鎖場は鎖が出ていたのでロープは出さずに通過することに。スキー靴にアイゼンで岩に立ちこむ練習してこなかったことを悔やみましたが、鎖をパワーで上がっていって解決。
最後雪面に乗り移るのはちょっと怖かった。コンディションとメンバー次第では迷わずロープを出す局面ですが、ここら辺をロープを出さずに時短で行けるのは大きい。世代間を越えて山岳部である以上山岳部としての基礎技術が各自に確実に身についているというのはいいところですよね。
キノコ雪は踏む抜いて滑落したら終わりなので、クライムダウンも慎重に。本来の戸隠はキノコ雪をスコップで切り崩していくもんだと思いますが、その季節は今年は終わってしまったようで残念
本院岳ダイレクトもまぁ黒いこと黒いこと。OB二人と5峰を登りに行ってる堀はドラツーやらされてるんじゃないかと心配になりましたが、彼らなら抜けれるから大丈夫だろうなとも思いつつ。本院岳側の斜面に落とす案もありましたが、時間的にな余裕もあったのでトラバースしてその先の斜面を探検しに行くことに。
トラバースは一人ずつお互いを監視しながら。
2峰下の崖下に出てこれたのでここから滑走に移ることに。この崖も時期が時期なら立派な氷瀑がかかっていそうな気がしました。
髙田さんが滑り始めた途端、雪面の音でお察し。硬そ~

いや~かっこいいですね。いいカメラが欲しくなる瞬間
滑り始めた瞬間確信に変わりました。これ何もさせてもらえないやつやと
というわけでほぼ横滑りで安全に下るモードにチェンジ。ガッチガチのデブリをいなしてシュプールを描くなん器用なことは出来ないんで降りることに専念。こぶ上手い人は得意だったりするんですかね。

こうも狭いとターンを切り返すだけで結構ギリギリ。その場で跳ねるようにターン返す動画がSNSで流れてきますけど、自分にできる芸当じゃないです。patientタイムと言い聞かせて耐えます。

patientタイムを終えると絶好の斜面が現れたので、至高の一本を楽しむ。温度的に雪に引っ掛かりを感じるもののいい滑りができました。北海道から送って貰ったスキー用品一式に温度高めの時用のワックスあったよなと探したらまさかのホットワックスでアイロンを自分で買えという意味か⁉とも思いましたが、さすがに買ってません。え、買いませんよ。買いませんからね!
あとは沢の右岸をへっつるように帰るのですが、ドボンはしたくないのでなかなか神経を使います。小学生の頃比布スキー場で黄色いリフトからコース外滑走して、ちっちゃな沢に落ちたこともあったよな~と懐かしく思いました(誰が分かんねん)

上手いこと林道に出てきてあとは帰るだけ。こうも温度が高いと滑走面に雪がびっしり...そりゃあ重いわけだ

いい天気過ぎて昼前には下山。5峰を登っているであろう別パーティーに朝から飛ばし続けているインディアンコールが一向に返ってこないのは心配ですが、まぁ彼らなら何とかするはずですし、ぽかぽかの駐車場で装備を乾かして腹ごしらえへ。

実は私、静岡で入学時から3年間戸隠そばでバイトしております(ホールなんでそば打ちとかはできないですよ)。まぁうちのお店は別に戸隠のそば粉を使ってるわけではないんですが(去年は北海道雨竜町だったはず)かくかくしかじか戸隠そばを名乗っておりまして、ついに本場を戸隠そばを食べる機会に恵まれました。余談ですがバイト先にはホントにこれ以上ないくらい融通を利かしてもらっていまして、感謝してもしきれないので是非みなさん行ってください。お蕎麦もいいんですが天丼カツ丼親子丼もおすすめですよ。県外の方は黒はんぺんの天ぷらなんてのもいかがでしょうか。持ち帰りもやってますんで静岡駅にお立ち寄りの際にはぜひ!

5峰(後日談あり)組とも合流して晩御飯は乙妻へ。先月に引き続き2回目ですがお気に入りです。髙田さんは先週八甲田に行っていたそうで髙田さん家で美味しい日本酒を頂いて気持ちよくなって就寝。

昨日の長野市までの移動でみんな疲れていたこともあり、朝もゆっくり起きスロースタートな一日ですし、昨日以上に気温が高いのでコンディションを見極めつつ、今日は手頃な鍋倉山に行くことに。山スキーのデビューには適した山なようで二時間弱汗だくで爆速で登り切りました。三回目で足の動かし方や体が慣れてきたとはいえ、髙田さんの爆速具合には一瞬でおいていかれます。もっと強くならねば...

ストップかかる感じも強いですが、時折いいシュプール描けるバーンがありました。車で小一時間で多くの遊び場がある長野市が素敵です(温泉も多いし!)

冬の終わりに滑り込みセーフということでラッキー

3日目は大井さんと八ヶ岳でアイスクライミングでもと思い、向かってはみたものの駐車場で雨が降っている中で歩き出す気にはなれず、悲しく静岡に帰りましたとさ。

まとめ:
幼少期の自分が頑張って身に着けた滑走技術と、大学に入ってからの自分が頑張って身につけた技術の両方を合わせることが求められるこのスタイルはこれまでの自分を褒めてあげられるので好きです。今となってはなぜなんな躍起になって級別検定にこだわっていたのかも忘れてしまいましたが、お陰で今の自分がこういう遊びをできているので感謝しています。
初期投資も安くないですし、アバランチコントロールにしても観察力にしても普段の登山の比にならないほどの知識と経験値が求められるので後輩を安易に引き込むことはしてませんが、こういうスタイルもあるよってくらいには布教しておきます。ありがたいことにOBさん方にはそれぞれのスタイルのスペシャリストがいますからね。すぐにとはいかなくても一歩ずつやれますよ(自分もその最中です)。そこも山岳部のよさですよね。
OBさんまた遊んでください!

(文:菅原)



2026年2月1日日曜日

2026/1/31~2/1 黒姫山山スキー 霞沢岳西尾根 

日時:1月31日(土)~2月1日(日)

メンバー:黒姫山OB髙田,菅原 霞沢岳西尾根CL菅原,SL鈴木,清田

行程:
31日:静岡=長野県大橋林道登山口駐車場-黒姫山-登山口駐車場
1日:坂巻温泉駐車場ー釜トンネルー上高地トンネルー坂巻温泉駐車場=静岡

記録:
後立山全山縦走以来の登場となりました最近研究室がファイヤーしてきてなかなか山行記録を書けていない菅原です。
OBの髙田さんにお誘いを頂いて長野市黒姫山に山スキーに行ってきました!
山スキーの道具一式を二年ぶりに引っ張り出し、ヤリスに半ば強引に詰め込み、テスト期間に苦しむ後輩二人を拉致して長野まで。後輩二人は今日はゲレンデスキーを楽しんでもらいました。山スキーをちゃんとやるのはほぼ初めてでゲレンデスキーも二年間全く滑っていないの不安もありますが行ってきます!
登山口からはまず平らな林道をずんずん上がっていきます。トレースがしっかりあり「高速道路だねぇ~」と人間版RAV4の髙田さんがかっ飛ばしていきますが、軽自動車クラスの出力しか出ない菅原は遅れ気味…
予想よりも天候の回復が早く、太陽がきれいに出てきてなかなか神々しい感じで歩いていて楽しい。ただ常に気温は-10℃は下回っていますし、風がそこそこ吹いているので歩いている限りは大丈夫ですが、止まると一瞬で冷えます。
稜線に出てからは南側に出来る雪庇に注意しながら(実際は目の前のトレースに食らいついていくことしか考えていませんでした)。facegloveを使っている人が多く自分も今回自作したものを初投入しましたが非常に効果を感じました。
この後、左足太ももと右足ふくらはぎを同時に攣り、全く動けなくなってしまい辛い時間もありましたが、ゆっくりゆっくり歩かせてもらって黒姫山山頂まで
バラクラバもしてfacegloveもしてサングラスもすると不審者の極みですが無事山頂に着きました!シールを外してブーツをスキーモードにして(忘れると大変なことになります)いざ滑降に移ります。
山頂から火口側の斜面に七つ池シュートと呼ばれる木の密度が薄い斜面があるのでいざ滑降!シュートまでの取りつきで横滑りは出来ることは分かったのでとりあえず下りれはするな~とちょっと安心。しかしこんな素晴らしい斜面を前に横滑りで降りるなんてもったいないことは出来ないので意を決して突っ込みます。
髙田さんがカメラを構えてくださっていたのでそこぐらいはかっこつけなければとも思いつつ、二年も滑ってない上に登りで消耗しきった足が悲鳴を上げ下まで一本で下りきることは出来ませんでした…ゲレンデで1日10~20本滑っていた自分は遠い過去の栄光です(悲しい)
それでも雀百まで踊り忘れずとでも言うのか滑り出してしまえば、道民としての意地を発揮し、なんとか人に見せられるくらいには滑れました。これが上から下までつなげられたらなんと気持ちいいことだろうかと思いつつ、最高の一本を楽しめました。
標高差200mを一気に下り両足太ももはパンパンですが、ここからシールを付けなおして稜線まで登り返し帰ります。この機動力の高さが山スキーの圧倒的な魅力ですね~満身創痍で原付以下の出力でついていきますが、それはそうと積雪量が240cm以上ある斜面で5cmも沈まないのは山スキーの浮力を物語っていました。
帰りの斜面は傾斜もさっきよりは若干緩く、木々もいい感じに間を縫っていける間隔で生えていたため最高のデザートでした。ただし両腕の二の腕を攣り足に引き続き腕も使い物にならなくなってしまいましたし、小回りが効かないためになかなかに神経を使いました。昔の自分ならそこの木の間抜けられるのにな~と悲しくなりましたが練習していないものは出来なくて当たり前ですね。それでも真っ白なキャンパスに新しいシュプールを描く快感と太い板で新雪を行くとき独特の浮遊感を久々に味わえて最高でした。
満身創痍の自分を気遣って出来るだけ楽に降りてこれる斜面を髙田さんが選んでくださったので最後は高速道路と化した林道を止まるな~とお祈りしながら降りてきました。この林道だって歩いたら下りでも1時間はかかりそうな長さはありましたが、スキーなら10分ちょっとで降りてこれてしまいます。スキー最高!
戸隠山がきれいに見えてラッキー。どの尾根もなかなかにやばそうに見えます。
登山口から車ですぐのところにあるお店にて、アッツアツの焼きカレーとピザをお昼ご飯に頂きました。焼きカレーの上にのっているチキンが柔らかく美味しかったです。戸隠スキー場で後輩を回収し、お風呂に連れていってもらいました。
後輩は人生初スキーだったようですが楽しんでくれていたようでよかった。写真の1枚くらい撮っておいてよ~とも思いますが、残念ながらありません…
晩御飯は乙妻という定食屋で頂きました。もつ煮込みももつ焼きもとてもおいしく信州みその素晴らしさを感じました。髙田さんのご厚意で家に泊まらせていただけることになったので平らな暖かい部屋で全回復することが出来ました。本当にありがとうございました。
坂巻温泉駐車場が開くのが5時なのでそれに合わせて車を走らせ、1番で駐車場に到着。準備に想定より時間をかけてしまったのは反省ですが、いざ釜トンネルを歩いて上高地に向かいます。元気そうな清田ですがこの後ゲイターが壊れてかわいそうでした。
上高地トンネルを抜けてすぐから右の尾根に取りつきます。二人パーティーとほぼ同時に取りつきましたが先に行かせてもらい、3人で先頭を回しながらガツガツ進みます。うっすらと踏み跡があり(後にテントがありました)ピンクテープも多く道は分かりやすいのですがほぼ雪壁じゃねみたいなところも一時間に一回くらい出てくるし寒いし風強いしたまに踏み抜くしで大変でした。一番の核心の岩場を越えたところでふきっ曝しの強風と真っ白が過ぎるので撤退を決定。返ってきてからGPSで見ると山頂直前といった感じでしたが、山頂がなだらかでホワイトアウトされると戻ってこれないかもと不安になるように思ったのでまぁしゃーないかなと。核心の岩場は氷が薄く張っているだけで登りはともかく下りは怖かったのでロープ出して懸垂下降で降りました。その可能性を考えてロープを持って行っていたのだから登りの稜線出る前までにはハーネス履かせておいた方が良かったな~と反省
景色も何も見えなかったので1年清田怒りの爆速下山。途中で尻セードなどもしながらですが、なかなかに悪い。気を付けてるところは気を付けて巻けるところは巻いてのいい練習でしたね。この時期の北アルプスは天候条件がなかなか厳しいですね。冬毛の雷鳥もまたお預けということで…坂巻温泉駐車場までのロードもこなして無事下山。ダラダラ静岡まで運転して帰ります。


まとめ:
山スキーを父親から借りたもののパートナー不足と体力不足から二年しまい込んでいましたが、髙田さんにお誘いを頂けたので前者はクリア、後者はクリアを待っていたら好機を逃すと思ったのでご迷惑をおかけする覚悟で挑んできました。静岡だとなかなかゲレンデスキーに行くのも大変なので滑りにも不安がありましたが、幼少期の自分の頑張り(親の頑張りも)のおかげでごまかせるくらいにはいい滑りができたと思います。常に天気と太陽の当たり方、斜面の雪層の重なり方と結合の状態に気を配る髙田さんが印象的でした。山スキーは北海道に戻ることがあったら本格的にやろうかなとか思っていましたがせっかくOBさんがいるので懲りずに頑張ってみようと思います。
(文:菅原)