2024年3月6日水曜日

2024/3/3満観峰周回

日時:3月3日(日)

メンバー:CL高林,SL堀

行程:
3日:静岡=つたの道公園駐車場一宇津ノ谷峠-満観峰一丸子富士一朝鮮岩一朝鮮岩登 山口-徳願寺山一駿河峰一大炉山一飯間山ーロンショウー宇津ノ谷峠=静岡

記録:

こんにちは、1年の堀です。
先日の常念岳に参加できず、家とジャムを往復する春休みになっている中、高林さんから以前話していた満観峰周回に誘ってもらいました。

満観峰自体は登ったことがあり、焼ジャムに行く途中でよく見ていた山々なので登るのは楽しみ。

6時30分
つたの道公園駐車場出発

冬山より寒い

ザックを担いでみるとむっちゃ軽い!これなら飛ばしていけそう。出発!

また会おう

高林さんが以前使った道は通行禁止になっていたので少し迂回して満観峰を目指す。建物の裏に踏み跡があり進んでいく。今山行は踏み跡がはっきりしているので道を間違えることはない(確信)

霜柱、寒いわけや

8時頃 満観峰到着!天気もよく空気がパリッとしていて気持ちいい。少し休憩して足早に進んでいく。
因みに全行程の四分の一も進んでいないのに今山行のメインディッシュが終了。これ以降景色が殆ど変わらない。残念(._.)

30分程歩いた頃道を間違えました(..)
コンパスと踏み跡を信じて進んでいき、途中で道が分かれていたけれど踏み跡もあったしコンパスも合っていたので曲がらずに進むと、徐々に道がなくなり、高林さんから道違うんじゃないとのこと。
戻って確認すると道を間違えてました。
まだまだSL力が足りません。反省して進んでいきます。

こんなとこにも茶畑が

オアシス

9時30分頃一度山を降りて市街地を進んでいくとそこにはコンビニが!寄らない訳には行きません。二人で炭酸を購入し喉を潤す。コーラうめー!!

ここから1時間程アスファルトの道を進みます。

寺の中にバスケットリング

遠くを見つめる高林さん

寺を過ぎると登山道が出てきます。ここでお腹が空いたので休憩。意外と人が通ってびっくり。
10時30分頃出発。

地面にふわふわの種、農学部の方教えてください

どこかおかしい

12時頃駿河峰到着
天気は晴れですが日陰になっているので止まると寒い。

凍える堀

定員1名

1時頃飯間山到着。
アップダウンが多く結構大変。なまった体に効きます。

長い下り

戻ってきたーと思ったら最後の最後に道を間違え違う道に。無駄に登り返して終了。

くぅ~疲れました

特盛では足りません

まとめ:
登る前は満観峰なら余裕でしょとか舐めていたら思った以上に辛く、春休み中サボってた自分に喝を入れてもらった。行程時間約13時間(YAMAP参照)で全体的にアップダウンが多く、こんな近場にとてもいいトレーニング場所があることに驚いた。特に最後は疲れている中で下る練習になりかなり良かった。部員全員にオススメしたい。また自分はまだまだSL力が無く、もうすぐ後輩が入ってくるのでもっと力をつけたい。