2023年9月17日日曜日

2023/09/17 岩岳アイゼンガルドクライミング

日時:9月17日(日)

メンバー:蓮容, 増田, 高林

行程:
17日:静岡=地蔵峠登山口-岩岳直下の岩場-地蔵峠登山口=静岡


金曜日にジムで登って遊んでいたら山歩きの衝動が抑えきれなくなったので
後輩たちに声掛け。

増田と高林(...!!!)が付き合ってくれました。

記録:
連休の混雑と地上の暑さを避けるため、今回は安倍奥の岩岳アイゼンガルドにお邪魔しました。
高林の運転で有東木の集落を通って8時前に駐車場へ。
そこから岩岳に向けて歩きます。

山といっても低山。今回は多少の歩荷はしようとロープも3人で4本持って行ったため汗だく...。
後輩たちの服は絞れるほどにびしょびしょ。
それでも稜線まで上がれば多少は風も吹き、山歩きを楽しみながら❓1時間ほどで目的地へ。

岩場の入り口は一般ハイカーが迷い込まないように分かり難く、笹薮に覆われています。
以前の記録だと入り口を塞ぐように枝が積まれていたようですが、現在はそんな手がかりもありません。
岩岳直下の斜度が緩んだあたりから笹を分け入って入場となっており、初めてだとなかなか気づけないと思います。
岩場の直上

懸垂下降で入場
岩場へは登り降りのための巻道も整備されていますが、今回は練習のため懸垂下降で入場しました。
昨晩が雨だったかで心配でしたが、コンデションはよく乾いておりよかったです。
稜線部なので乾きも早いのでしょう。
マイナーなためか若干苔っぽくもありましたが概ね問題はありませんでした。

とりあえず、練習用にウルクハイ・ワルツ(5.10a)にトップロープをかけ、遊んでもらいます。
アイゼンガルドという名前をはじめとして、この岩場のテーマは”指輪物語”が中心となっています。他にも、ゴラム・アゴゴやらギムリ・マッシュポテトやら...。響きが良く、ルート名を無駄に呼びたくなってしまいます。

高林に登ってもらいましたが、以前は5.8でもやっとであった彼がそこそこ順調に登っていきます...!高林、クライミングはもう常軌を逸して、尋常でないほどに、それはもう言葉にできないくらい苦手だったのですが、なんと

   いや楽しいですね!」...!!!

あの高林からこんな言葉が出る日が来るとは、、、感動しました。
夏合宿が終わってから、ジムに通ってその成果が出始めているようです。
努力は報われるんですねー。

次はリードだね!
増田にはカムのセットを練習しながら登ってもらいます。
自分もまだまだ猛練習が必要ですが、プロテクションのセットには練習と慣れが必要ですよね。

ファルコンファング 3つ星ルート
サルマン・サンバ(5.9)

ファルコンファングに"遊ばれる"高林


増田はサルマン・サンバをOS。
このルートも爽快で楽しいです。
帰りは変則的ですが、懸垂下降で回収してもらいました。

自分はそのあと、この岩場の三つ星ルートであるファルコン・ファングを狙いましたが、1テンまで組み上げたところで時間切れ。
RPはできませんでしたが、豪快で楽しいルートでした!次には落としたいと思います。

帰りは同じ道を引き返しますが、行きも帰りも岩場でも、誰にも会いませんでした。
これからの時期、紅葉が進むとアプローチももっと快適になってきます。
是非また訪れたいと思います。







まとめ:
世は連休の中日。
低標高帯は厳しい残暑。

小川山は激混みだし城山などでは焼きビーフンでもポーチドエッグでも岩で作れてしまうでしょう。

そんな中、快適に遊べる岩場が存在するのか。
静岡にはなんと、廻り目平並みの標高でクライミングができ、しかも人も稀でアプローチには山歩きもできる素晴らしい岩場が存在します。

安倍川を車で遡ること1時間弱、そこから1時間のハイキングで標高1,600mの岩場、岩岳アイゼンガルドに到着です。

山歩きも楽しめるうえに晴れていれば南アも望めます。
山奥の雰囲気の中、静かにのんびりとクライミングを楽しめる素晴らしい岩場だと思います。
(高林も絶賛…!)
地元のクライマーの方々が開拓に尽力されたようで、感謝致します。

寒くなる前にもう一度訪れて、それぞれの課題にリベンジしようと思います。

(文:蓮容)

0 件のコメント:

コメントを投稿