2022年7月18日月曜日

2022/7/17 北八ヶ岳 茶臼山・北横岳

日時:12月12日(土)~12月13日(日)

メンバー:CL池田,SL高林,吉田,鈴木(琴),鈴木(健)

行程:
17日:静岡=麦草峠駐車場ー茶臼山ー縞枯山ー雨池峠ー坪庭ー北横岳ー坪庭ー山頂駅ー麦草ヒュッテー麦草峠駐車場=静岡

記録:
今回は僕と池田が中心となって計画した初めての山行である。初めての計画ということで、体力をあまり必要とせず、読図の必要性が低いことからこのルートでの山行を行った。駐車場問題で一悶着あるもなんとか車を停め、いざ出発!
最初は舗装された木の板の上を歩いて行く。しかし、板が濡れていて滑りやすかったため危なかった。

木の板

木の板が濡れていることからわかるように、この日はずっとガスっていてジメジメしていた。景観は最悪といわざるを得ない。でも、こういう日だからこその美しい景色もあったりする。
ガスってる・・・

ガスってるからこその幻想的な景色

枯れ木の間を進む

縞枯山荘の前後では下の写真のようにひらけた笹原を突っ切っていく。このあたりまで来ると曇ってはいるものの足場などは濡れていなかったのですいすい進むことができた。
縞枯山荘が見えてきた

山荘を出てもしばらくはこれ

読図もしっかり行う


とても混雑してた北横岳ヒュッテ
北横岳ヒュッテに到着!ここでレイヤードなどの準備をすることにしたが、ここから特に人が大勢いて大変だった。北横岳までの道で人の列に混ざって登る羽目になり、とてもストレスだった。
それでもなんとか北横岳到着!

しばらくして山頂駅に到着。看板の表記がややこしくて一度道を間違えるも、読図でしっかり持ち直すことができた。
山頂駅

ちょっとした藪

日が差す瞬間も

到着!

まとめ:

僕と池田が主導となって行われた初めての山行だったので少し緊張していたが、まず無事にみんなで帰ってこれて良かったと思う。行程も短くルートがそこまで難しくないのもあるが、この山行を完遂できて自信がついた。また、先輩として、連れて行く側の人間としての自覚を実感することができた山行だった。責任あるメンバーの一員としてこれからも頑張りたいと思った。
(文:鈴木(健))

0 件のコメント:

コメントを投稿