2022年2月22日火曜日

2022/2/22 八ヶ岳 蓼科山


日時:2月22日(火)


メンバー:CL増地,SL池田

行程:
静岡=すずらん峠園地駐車場=標高2110m 標識=幸徳平=蓼科山=幸徳平=標高2110m 標識=すずらん峠園地駐車場=静岡
記録:
2年生以下での山行の予定だったが、予定が合わず2人での山行となった。レンタカー代が…

最近(?)中部横断道の富沢IC~六郷ICが無料区間として開通されたとのことなので、使ってみることに。移動時間が短縮されてありがたいが、個人的に身延付近の下道の雰囲気が好きだったので、これから下道を通ることが少なくなることを考えると少し残念な気持ちになった。

増地が山でカップラーメンを食べたいとのことなので、池田もコンビニでカップラーメンを購入した。


到着


外に出て思ったことは「あまり寒くない」である。早朝の大学の部室のほうが寒い気がする。




樹林帯の道はトレースがしっかりついており歩きやすかった。






急登の手前まではスイスイと進んでいった。


急登


急登はキックステップを駆使して登って行った。途中、後ろから来たおじさんがキックステップで進むたびに「キック!」と言っていた。良いと思います。


樹林帯突破


樹林帯を抜けると風が吹き荒れ、体感温度が一気に下がった。

ホワイトアウト&トレースが薄くなっていたので、コンパスで方向を確認したり目印のポールを辿りながら頂上へ向かった。


頂上付近



頂上

エクストリームお参り


頂上はさらに暴風で、写真を撮るために一瞬素手になっただけで「やばい凍傷になるかもしれない」と頭に過るほどの寒さだった。手をグーパーグーパーしてなんとか耐えた。

写真を何枚か撮ったあと、すぐに下山開始し、樹林帯に逃げ込んだ。樹林帯に入った瞬間暖かく感じた。木々に感謝しながらスピーディーに下り、あっという間に標高2110m 標識付近の平坦な所まで降りた。


ここでお待ちかねのカップラーメンタイムにすることにした。

雪のキッチン


ストーブでお湯を沸かしカップラーメンに注いだ。雪山の過酷さを味わった後に食べるカップラーメンが不味いわけがあろうか。(いや、ない)


喰らう増地

喰らう池田

腹を満たした二人を止められるものはいない。残りの行程は走って行った。途中、尻セード跡があったので、滑ってショートカットした。個人的に雪山は下山がスピーディーなので好きだ。

八ヶ岳っぽい


無事着


牡蠣ほうとう

帰りに牡蠣ほうとうを食べた。身体に良い物を食べてる感がすごい。八ヶ岳に行く度に食べたい。(実はこの店2回目)


まとめ:事前に見た他の人の山行記録によると急登がきついとのことだったが二人とも体力的には余裕だった。しかし、頂上付近の暴風は今年度の山行の中で最も過酷な環境だった。日帰りで行ける山でこのような経験ができたのは良かったと思う。

(文:池田)

0 件のコメント:

コメントを投稿