メンバー:CL東,SL金子,鈴木,生熊,池田,市川
行程:
静岡=唐沢鉱泉ー黒百合ヒュッテー天狗岳ー唐沢鉱泉=静岡
記録:
雪道と車が多いせいで登山前からわちゃわちゃしてしまったが、なんとか車を停めて準備を始める。この山行が今シーズンで初めての雪山だったが、去年入部して割とすぐに雪山に連れられたことや今回が雪上訓練ということもあり、僕はすこし落ち着いた気分で準備を進めた。
ここからスタート |
樹林帯をかき分けていく |
黒百合ヒュッテに到着!まず特筆すべきはこの一面に澄み渡る青空!この景色だけで来て良かったと思うほどにきれいだった。気温も特別寒いわけでもなく開けてるにもかかわらず風も全然吹いてなくてとても穏やかだった。みんなもこの景色が気に入ったのか15分くらいここでレーションを食べながら休憩していた。ただ雪面からの照り返しがとてもまぶしく、長く見ていると目が痛くなってしまう。景色を見ていたいけどまぶしいから見れない、そんなジレンマを抱えながらこの時間を過ごした。サングラスをもっておくとこういうときに便利だと思った。
イェイ! |
西天狗岳に到着!これまた雲ひとつない快晴で僕たちを迎えてくれた。それもあってか山頂にはたくさんの人がいて賑わっていた。僕が今まで上ってきた山でこれほどまでの快晴の山頂は2月の仙丈ヶ岳以来かもしれない。やっぱり天気が良い山頂は良いものである。毎回これくらい天気が良ければなあと痛烈に思った。
天狗岳山頂到着! |
その後、無事下山し、静岡へと戻った。帰り道で車が汚れてしまったので部室で洗車することとなった。ホースの水をかける程度で落とせる汚れだったので一安心。みんなで交代で汚れを落としている中で、なんと池田がめちゃめちゃ上手にホースの水を操るではないか!素人がやろうとすると二つに分かれてしまうのに対して、彼がもつホースからはひとつに集約された水圧の強い水が出ていた。それによって細かい汚れを集中的に落とすことができた。曰く、実家の庭の手入れの手伝いでホースの扱いに慣れているとのこと。その甲斐もあって僕たちは車の汚れきれいさっぱり落とすことができた。
今回の山行はとにかくずっと天気が良かったのがとても気持ちよかった。ただその分、照り返しも強く、雪盲の危険性を肌で感じることができた。サングラスなどで対策できればより楽しめたと思った。
雪上訓練ということもあって体力的にしんどいというものではなかったが、今シーズン初めての雪山だったので歩行が全然安定しなかったのが反省点としてあげられる。これからもっと歩行技術を向上させて冬山を乗り越えていきたい。
(文:鈴木)
(文:鈴木)
0 件のコメント:
コメントを投稿