2016年6月27日月曜日

6月25~26日 鳳凰三山

日時:6月25日(土)~6月26日(日)

メンバー:CL杉山、SL中村、若月、高田、佐藤、山本

行程:
25日:静岡=夜叉神の森(7:20)-夜叉神峠(8:00)-杖立山-苺平(10:15)-南御室小屋(11:00)
26日:南御室小屋(4:25)-薬師岳((5:15)-観音岳(5:35)-地蔵岳(6:20)-観音岳-薬師岳-南御室小屋-苺平-杖立山   夜叉神峠-夜叉神の森(11:45)=静岡

記録:
浜松組は1時20分に集合し静岡に出発。部室で集合し共同装備を振り分け夜叉神の森に出発した。およそ3時間ぐらいで着くことが出来た。今回は中村を先頭とし順調に高度を上げる。


前日に大雨がふり、かなり天候が荒れると思われたが行動中は雨も降らず運が良かった。

コースタイムよりだいぶ早く南御室小屋につくことができた。テントをたて薬師岳までピストンしようとも考えたが皆移動で疲れていて爆睡してしまった。

寝ているときに雨が降ってきたらしい。そのためテント内で夕飯を作ることになった。今日の夕飯はシーチキンカレー。自分が適当に決めたメニューであったが以外と好評であった。
そして、中村の誕生日が近かったのでいちごロールに生クリームをたっぷりとぬってプレゼンとした。ほとんど中村ひとりでたいらげてしまった。この後、食べ過ぎで腹が痛くなったらしいが中村らしい。

その後就寝。

朝、起きてから空をみると曇ってはいるが雲の切れ間から青空が見えた。朝ごはんを食べて出発。時折朝日を見ることが出来た。


白い砂の上を進んでいく。


何の問題もなくオベリスクに着くことが出来た。

ここで少し長く休憩した。
天気がそこまでいいわけではなかったのでそそくさと下山する。
途中で、若月と杉山が岩で遊ぶ以外はとくになにごともなく帰ってきた。
その後テントを回収し下山。12時前には下山した。
近くの温泉につかり、その後静岡に帰ってきた。




まとめ:
今回、初めて山行を計画した。この計画を通じて様々な反省が生じた。まず、サブリーダーの中村とのコミュニケーションが不足していた。これは計画をたてることや天候ばかりを気にしてしまい共同装備の確認が出来ていなかった。今回はとくに問題にはならなかったがもし装備に不備があったら大変なことになっていた。また、結果的に時間をあまらせ過ぎてしまった。たしかに今回土日の2日間しかなく、次の日は講義があり予備日として使いたくないという気持ちもあったのでかなり余裕のある計画をしたが、もっといく山について考えることが出来ればよかった。
まあ、なんにせよ梅雨の天気が不安定な時期にしてはいい山行ができたと思う。
(文:杉山)

0 件のコメント:

コメントを投稿