2021年6月26日土曜日

2021.6.26 奥三河 栃木沢 沢登り

日時: 6月26日(土)

メンバー:CL蓮容,SL東,和田,鈴木,飯村

行程:
26日:静岡=明神山登山口-20m大滝-二股分岐-明神山登山道-明神山登山口=静岡
記録:
栃木沢の入渓点。すでにここは電波が届かない場所なので早めに連絡をしないと悪路を戻る羽目に...



釜を持つ滝が登場。新入生は沢登が初めてなため、大分苦戦しているよう。ちなみに自分は待機している間寒さで震えております。



チョックストンの釜は泳いで突破するものもいればヘツルものも


難所がゴルジュの中の6mほどの滝。滝の左側に残置ハーケンがあるが、結構いやである。なので右側から登り、ロープを出す。

そして現れたのが核心でもある20m大滝。一段目は何とか突破できたが..


二段目はなかなかの高度感。おとなしく巻きます。ここで一度間違えて右岸に入ってしまったが、正しくは左岸をまくのが良い。

きれいな沢ですね!二股の写真はフォルダ内にないため残念ながら省略させていただきます。右股は多段の10m以上の沢が出現したために左股に進むことに。その後8mほどの斜滝があるが右から巻く。少し歩いた先に登山道との合流地点が!

まとめ:

新入生が初めての沢ということもあり、ロープや登攀に時間がかかってしまった。これからの山行で鍛えていかねば。個人的には沢は寒くて苦手なので何とか克服していきたいところ。またヒルさんをお持ち帰りしてしまったのでアルコールを持っていくと便利です。

(文:東)




0 件のコメント:

コメントを投稿