2024年10月13日日曜日

2024/10/12~13 北アルプス 大滝山 蝶ヶ岳

日時:10月12日(土)~10月13日(日)

メンバー:CL増田,SL中村,有間,鈴木(琴),高林,蓮容

行程:
12日:静岡 = 冷沢登山口駐車場 ー 鍋冠山 ー 大滝山荘 ー 大滝山南峰 ー 大滝山荘
13日:大滝山荘 ー 崩沢山 ー 蝶ヶ岳 ー 鍋冠山 ー 冷沢登山口駐車場 = 静岡

記録:
今回の山行は2年生が2年生山行をすることになり当初は学年ごとの山行の予定であった。しかし1年の大樹が行けなくなったので、急遽中村が3年生の山行に入り、足のケガから復帰した蓮容さんも加わり、のんびり蝶ヶ岳を登ることになった。


今回の山行は北アルプスでかなり遠いので集合時間は早かった。今回初めてSLを担当することになって、蓮容さんと初めて行く山行だし、年の離れた先輩ばかりだしボコボコにされるんじゃないかととても緊張していた。緊張で寝れなかったので、行きの車はほとんど寝ていた。駐車場は10台くらいの広さで、山とは思えないほど立派なトイレがあった。駐車場から歩いていくとすぐに林道が始まり、みんなでしゃべりながら登山口まで1時間ほど歩いた。

檻の中にいる先輩方

ここから大滝山まで1000mほど登っていく。絶対道を間違えたくないと思っていたのでピンクテープを常に確認し、読図も常にしながら登っていく。先頭で歩いていると自分のペースで歩けるので、辛くならずに快適に登れた。休憩はいつ取るのか訊かれたので探していると言ったら、そこら辺にいくらでもあっただろと総ツッコミを貰った。結局みんな楽そうだったので鍋冠山まで行くことにしてそこで休憩を取った。

既に2000mを超えていて涼しい

鍋冠山からは少し下って平坦な長いコルを歩いて最後の登りをゆったり登った。大滝山に到着し、テン場に荷物を置いて南峰をとりに行って今日の行動は終了した。

大滝山南峰にて

テントを立ててしばらくゆっくりして、みんなお腹が空いていたので早めに夕ご飯を作り始めた。結構寒かったので鍋はめちゃくちゃ美味かった。高林さんが酔いながら面白い話をしてくれたので終始笑いっぱなしだった。話でもしながらゆっくり鍋を食べて、外を見てみると綺麗な夜景と星空が見えた。隣の尾根からヘッテンの光っぽいものも何個か見えた。

お楽しみをたくさん持ってきた高林さん

具が多すぎて閉まらない(笑)

雲一つない星空でした

朝起きたら昨日降った小雨が凍って、フライがバキバキになっていた。2日目は蝶ヶ岳で日の出を見れるように暗いうちから歩き始めた。歩き始めは寒かったが歩いているうちに暑くなった。蝶ヶ岳までは1時間半くらいで、ちょうど日が昇ったくらいで到着した。奥津さんがさっき朝ご飯を食べたばかりなのにラーメンを食べ始める。山頂からは穂高が迫るように大きく見えて圧巻だった。

雲海と日の出

高林さんは味噌汁

いつか縦走してみたい

しばらく山頂を楽しんでテン場へ戻り、撤収してそのまま下山した。帰りの車は面白い話で大盛り上がりし、最後までハイテンションで起きていた。

まとめ:
今回は初めてのSLだったが特に何の問題もなく終わることができた。山行自体もハイキング程度でなかなか行けない北アルプスに行けたので楽しかった。ケガをして以来最初の山行だった蓮容さんも元気そうに登っていてよかった。今回は夏山と違ってかなり涼しかったり寒い時が多かったので、冬が近づいてきているのを感じた。よりいっそう、秋山・冬山が楽しみになった。
(文:中村)

0 件のコメント:

コメントを投稿