2020年11月14日土曜日

2020年11月14日・15日 中ノ尾根山

日時:2020年11月14日(土)~11月15日(日)

メンバー:CL市川、SL蓮容、森、東、増地、芳村、村岡、鈴木、大井

行程:
14日:静岡=越峠-朝日山-平森山-白倉山-1873m付近(幕営)
15日:幕営地中ノ尾根山-白倉山-平森山-朝日山-兵越峠=静岡

記録:
中ノ尾根山は浜松市天竜区の最北に位置し、浜松の最高峰として名高い(?)山である。
なお、国有林のため入山には入林届が必要になってくる。天竜・水窪地域の森林事務所などが管轄している。

静岡を朝早くに発ち、車で同じ県内なのに5時間近くかかって兵越峠に到着。(6:30)
高速使えば良かった。
車は峠にあるトイレの傍に置くと良い。

林道を少し行ったところから登り始める。今回は慣らしも兼ねて冬靴だ。

軽快に登る。天気も良い。

標高を上げると倒木が増えてくる。

自然な森が残っている。自由に歩く。

平森山に10時45分。テープは少なめだ。

眼前が開ける。記念に一枚。

尾根には膝下ほどの笹薮が広がっている。笹の香ばしい匂いが爽やかに漂う。

道中、山のツイッター界隈で有名な人と出会う。一人鶏冠山の方からきたそうだ。お互いに人と遭遇するとは思っていなかったので訝しげである。少しだけ会話をして別れた。

この日は中ノ尾根山まで行く算段だったが、鈴木がキツくなってきた。彼は先日入部したばかりで今回が(可哀想に)初登山である。中ノ尾根山は捉えているので、適地で幕営する。
恐らく1873m~付近。夕飯は鍋。風も無いので外で作る。

夜は星が出ていて、大井さんが良いカメラで撮ってくれた。

3:00起床。気合の半袖。荷物はデポ。

三又山。鶏冠山に伸びる尾根と中ノ尾根山に伸びる尾根が交差している。(5:47)

中ノ尾根山。
ドームと呼ばれる2251m地点。(6:00)

夜が明ける。痩せ尾根もあるが危なくはない。
6時34分、中ノ尾根山に到着。あらゆる組織が置いていったせいで看板が多い。
頂上周辺は開けてなだらかな尾根になっている。テントも張れるだろう。
来た道を戻る。長い道のりだ。
白倉山。(10:00)途中支尾根に入りかけたがすぐ修正した。
水梨山(1317m?)14時37分。駐車場には15時すぎについた。車をトイレではなく少し先の広場に止めていたが林道工事のトラックが入ってきていたので急いで車を動かした。
遭難者かと思われて心配された。

まとめ:
中ノ尾根山は特に危険個所もなく読図さえきちんと出来れば静かで良い山である。
山は快晴が続き、快適で気持ちの良い秋山の雰囲気を感じられたと思う。

難があるとすればアプローチの方かもしれない。今回もR152号線を通る予定だったが工事により三遠南信道経由で大きく迂回することになった(2021年2月復旧済)。この道は「酷道」と評されるほど岩盤が脆いので最新情報を確認するのが得策である。
また、白倉権現ゲートから日帰りで中ノ尾根山へ行くこともできるがこの林道も崩壊著しく注意が必要である。その上林道を9キロほど歩くことにもなるので、時間と足に余裕があれば兵越峠から入るのが良いのではないかと思う。